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前回のクイン考察を元に使い易い技の範囲を選定してみる

地震→タイプ一致威力100(150)。確定
炎/毒/電気/岩/鋼に抜群
草/虫に半減
飛行、特性:浮遊に無効

カウンタ→これもほぼ確定。

エッジ→100技(抜群で200)
飛行/虫/炎/氷に抜群
格闘/地面/鋼に半減

雪雪崩→60技(抜群/ダメージ受けた後で120)
雪雪崩は交換読み4倍狙いor特殊読みでない限りカウンタ優先

瓦割り→75技(抜群で150)
鋼/岩/ノーマル/悪に抜群
飛行/毒/エスパー/虫に半減
ゴーストに効果なし

燕返し→60技(抜群で120)
格闘/草/虫に抜群
電気/鋼/岩に半減
4倍→草/格闘、草/虫、虫/格闘(3体)
または各種飛行複合狙い(伝説除く11体)
これらを狙わないと地震に威力で劣る。

地震+エッジ+燕返し
抜群→炎/毒/電気/岩/鋼/格闘/草/虫/飛行/氷
四倍→草+虫 / 草+格闘 / 虫+格闘 / 草+虫 / 飛行+氷 / 飛行+虫 / 飛行+炎 / 鋼+岩 / 炎+岩
等倍→水/悪/地面/ノーマル/ドラゴン/エスパー/ゴースト

地震+エッジ+瓦割り
抜群→炎/毒/電気/岩/鋼/飛行/虫/氷/悪/ノーマル
四倍→悪+岩 / 飛行+氷 / 飛行+虫 / 飛行+炎 / 鋼+岩 / 炎+岩
等倍→草/水/格闘/地面/ドラゴン/エスパー/ゴースト

地震+エッジ+雪雪崩
抜群→炎/悪/電気/氷/岩/鋼/飛行/虫/草/地面/ドラゴン
四倍→ドラゴン+飛行 / ドラゴン+地面 / 草+飛行 / 草+地面 / 飛行+地面 / 飛行+氷 / 飛行+虫 / 飛行+炎 / 鋼+岩 / 炎+岩
等倍→悪/水/格闘/エスパー/ゴースト/ノーマル

一応、一番範囲が広いのは地震+エッジ+雪雪崩。四倍範囲が最も広い
ただ問題は、多くが地震持ち/地面複合だと言う点
後攻確定・ヤチェ持ちがある程度数がいる、というのもあるため
・シュカ、タスキを持って撃つ。
・補助技/交換読み
このタイミングでないと使用感はカウンターに劣る。

燕返しの場合四倍はヘラ、ガッサ、草マダム、パラセクトの5体
70抜き調整のおかげで、ヘラ以外は全員抜くことが出来る。
基本的に地震も耐えるので、こいつらが厄介だと思うなら採用範囲
根性ヘラの地震は落ちるので注意。

瓦割りはボスゴドラ、バンギ、トリデプス、ダイノーズの4体。
このうちゴドラ、トリデプス、ダイノーズは地面2倍のため地震と威力が同じ。
唯一ノーマルに2倍をとれるが、2倍でも地震と同威力。ノーマル/飛行はエッジで補える

全体的に威力不足が目立のが難。
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ゆお

Author:ゆお
ニコニコで「毒ポケが好きすぎて死にたいバトレボ実況」と言うタイトルで、実況動画をあげてます。
このblogでは、動画の事書いたりポケモンの事ぐだぐだ書いていこうかな、と・・・。

連絡先:yuopoke@live.jp
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